ジュニアテニス選手で、ビッグショト(武器)がないと悩んでいる人へ


誰もが羨む、サーブ・フォアハンドを持っているというようなわかりやすい武器は、そうそう持てるものでありません。それでも総合力で上回ればテニスは勝てます。わかりやすい武器はなくても、相手にプレッシャーをかける方法はたくさんあります。

苦手をなくす、特にバックの高い打点

サーブ・リターン・ストローク左右・ボレーなんでもソツなくこなして、穴が無いようにしましょう。特にバックハンドの高い打点が、苦にならなくなれば、対戦相手にとって、やりにく選手になれるでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

ディレクションチェンジは必須

ディレクションチェンジの正確性を高めましょう。クロスをストレートへコントロールする能力は、そのままテニスのうまさに直結します。

合わせて読みたい過去記事

 

タイミングを操る

相手のボールの力を利用するライジングは必須です。全てをライジングでゲームを組み立てるのは難しいので、タイミングをコントロールできると効果的にプレッシャーを与えられます。

合わせて読みたい過去記事

 

自分が走ることになっても相手を走らせる

頻繁にコースを変えて相手を走らせると、相手からの返球も散るので自分も走ることになります。それでも走力勝負に持ち込める体力・精神力があると強いでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

武器がなくてもテニス全体でプレッシャーをかける

武器とは必ずしもビッグショットである必要はありません。対戦相手にプレッシャーをかけることができれば、武器と言えます。肉体的、身体的にアドバンテージがなければ、色々と工夫して攻撃を作り上げていきましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ